じぶん発見舎 grande

しぜんに還ろう。じぶんに還ろう。

「グランデ米」父から嫁ぎ先への手紙。

グランデ、あのね。
キミは気づいていないかもしれないけど

キミを嫁がせるとき
先輩たちから「米はどれも一緒だろ」って
言われたんだ

お米も人間と一緒で
育った環境によって
色々な個性が育まれるはずなのに
見た目や肩書きだけで判断されてしまう

過程がないと結果は生まれないのに
過程ではなく結果で判断されてしまう

そんな矛盾をお母さんに相談したらね
「思ってるだけじゃ何も伝わらないんじゃない?」
って言ってくれたんだ

だから
お父さんがキミをどんな思いで育てたのか
キミの成長過程を嫁ぎ先の皆さんに
キチンと伝えるために
手紙を書くことにしたんだ 

f:id:grandepresents:20171127012928j:plain
いざ書き始めると
キミとの思い出が沢山溢れてきて
何度も何度も書き直したよ

書き終わる頃には朝になってたのも
今となってはいい思い出




グランデ、あのね。
キミはあまり意識してなかったかもしれないけど

お父さんとお母さんは
キミをこんな思いで育ててたんだよ

f:id:grandepresents:20171127220932p:plain
相手の気持ちを無視して
強制的に排除する力技でなく

相手の気持ちに寄り添って
自然と仲良くなる心技
身に着けることが出来るように。


f:id:grandepresents:20171127220936p:plain
人工的に作られたモノを使って
誰でも真似できる美しさを手に入れるのではなく

自然に作られたモノを使って
キミにしか表現出来ない美しさに気付けるように。


f:id:grandepresents:20171127220940p:plain
限りあるものを奪い合い
未来を終わらせるのではなく

再生可能なものを分かち合い
未来を繋げることが出来るように。


f:id:grandepresents:20171128063049p:plain
目先の利益のことばかリではなく
次の世代の子供たちの利益のことを
考えることが出来るように。


f:id:grandepresents:20171127215705p:plain
この手紙で
嫁ぎ先のみんなに
キミの目では見えないところ
少しでも伝わればいいな



昔、一度だけ話したことがあるけど
キミの「グランデ」っていう名前の由来覚えてる?


そう
キミが持って生まれた「」質を
思いっきり「晴らす」生き方をして欲しい
という願いを込めて
素晴らしい = グランデ】という名前を
お母さんと一緒に付けましたf:id:grandepresents:20171127220219p:plain


この世の中には
いろいろな風が吹くし
いろいろな事を言う人がいる

そんな時
キミがすでに持っている素質を大切にしながら
自分を変える道ではなく
自分を生かす道を進んで欲しい

 

そしたらきっと
満足な人生ではなく
納得の人生を送ることが出来るから


応援しています。f:id:grandepresents:20171128222938j:plainお父さんより。


=追伸=
お母さんは
キミがお嫁に行けることが
「うれしい♪うれしい♪」と
何度も何度も言いながら
キミの花嫁衣装を用意していましたよ。
f:id:grandepresents:20171127013430j:plain

 

嫁入り準備完了!
いってらっしゃい♪
f:id:grandepresents:20171127013433j:plain




◆いろいろな人からの色々な手紙はコチラ ↓↓