じぶん発見舎 grande

しぜんに還ろう。じぶんに還ろう。

[じぶん玉ねぎ]成長記(最新状況)

【じぶん玉ねぎ 成長アルバム】

それぞれのじぶん玉ねぎ最新状況はコチラ!

※最終更新日:2018年5月21日


1:オイシイたまねぎ

2:おいしい玉ねぎ

3:又玉ねぎ

4:玉葱こうじ

5:さっとん玉ねぎ

6:和実玉ねぎ

7:たまねぎ帝国

8:忍たま村

9:たまおとたまこのものがたり



■■24週目[18/5/21]■■

先週に比べて大きさはこの位に♪f:id:grandepresents:20180522210804j:plain

しかし先週に比べて枯れ具合もこの位に(*_*)f:id:grandepresents:20180522210749j:plain
がんばれ!じぶん玉ねぎ!!




■■23週目[18/5/12]■■
先週に比べて1.5倍の大きさに
育ってくれてますよ♪
(先週の写真と同じ玉ねぎです)f:id:grandepresents:20180513004115j:plain

少しずつ枯れながら
少しずつ実りながら
そんな一進一退の攻防戦を戦ってます
f:id:grandepresents:20180513005014j:plain
がんばれ!じぶん玉ねぎ!!!




■■22週目[18/5/5]■■
先週に比べてこのくらい大きくなりましたよ♪
(先週の写真と同じ玉ねぎです)
f:id:grandepresents:20180505194302j:plain

しかし、病気(ベト病)が少しずつ蔓延し始めてきました
ビフィズス菌効果で蔓延スピードがユックリの様な気もしますが
引き続き時間との戦いです

「実る」が先か、「枯れる」が先か
がんばれ!じぶん玉ねぎ!!!
f:id:grandepresents:20180505201143j:plain

f:id:grandepresents:20180505201147j:plain
※ベト病になっても玉ねぎは食べられます
(枯れてしまう前に大きくなってくれることを祈って)



■■21週目[18/4/28]■■
玉ねぎが玉になりはじめましたよ♪f:id:grandepresents:20180429224514j:plain


しかし、苗が枯れ始めるのが早すぎるようです(*_*)f:id:grandepresents:20180429224507j:plain

もしかしたら病気発症かもしれません(*_*)
頑張れ!じぶん玉ねぎ!!!
f:id:grandepresents:20180429224957j:plain



■■18週目[18/4/7]■■
先週に比べて更に背丈がグンッと延びてましたよ♪
f:id:grandepresents:20180408225950j:plain

一人で頑張っていたじぶん玉ねぎの周りに
お友達(草)が沢山遊びに来てくれてました♪
f:id:grandepresents:20180408225953j:plain

こちらは「スズメノヒエ」ちゃん
じぶん玉ねぎと同じく
懸命に生きてる姿をみていると
この後、抜いてしまうのを
ためらってしまいます。
さぁ、抜くか。抜かないか。
皆さんはどうしますか?
f:id:grandepresents:20180408225957j:plain




■■17週目[18/3/31]■■
茶色一色だったじぶんファームも
桜に菜の花
いろいろな色に囲まれて
カラフルファームになってますよ♪f:id:grandepresents:20180401192825j:plain

少しでも太陽の元気をGETしようと
太陽の方向に傾いてるじぶん玉ねぎ♪
「僕も目標を定めて頑張らなくっちゃ!」
そう思わせてくれた17週目(^_^)♪
f:id:grandepresents:20180401192908j:plain



■■16週目[18/3/23]■■
奥の景色が見えなくなるくらい
じぶん玉ねぎの密度がググンと増えてきましたよ♪

f:id:grandepresents:20180324091101j:plain



■■15週目[18/3/17]■■
ここ数日の春の陽気で
一気に玉ねぎの苗たちもグーンと伸びて
力強く青々としています!
力強く背筋(苗)がピシャーっと伸びてる姿は
なんだかこの時期の卒業生の姿と重って
成長をとても嬉しく感じました。
「最初はあんなに小さかったのに、こんなに立派になっちゃって~」みたいな(笑)
じぶん玉ねぎはまだまだ卒業ではありませんが
次のステージに進んでいることは確かです♪
これからも次のステージに進んだじぶん玉ねぎたちを
見守り隊として応援していきまーす(^_^)♪

f:id:grandepresents:20180318011053j:plain

f:id:grandepresents:20180318011317j:plain




😘




■■14週目[18/3/11]■■
連日の大雨で溝に水が溜まってしまってます(>_<)
苗にとっては好ましくない状況ですが
なんとか乗り越えてもらいましょう!
頑張れ!じぶん玉ねぎ!!
※解説音声付動画ですので音出しOKの場所でご覧ください。



■■13週目[18/3/3]■■
「たまねぎ帝国」は春二番の強風と激しく遊んでましたよ♪
その他の畑は大人しく遊んだようです♪
詳細は各アルバムでご確認を(^_^)
※今週も動画ありです♪
f:id:grandepresents:20180304221701j:plain



■■12週目[18/2/25]■■
マルチシートに打ち付ける雨音がパチパチパチ
何だか雨とじぶん玉ねぎがおしゃべりしてるよう(^_^)

※それぞれのじぶん玉ねぎ動画をそれぞれの成長アルバムにUPしています♪

溝に雨が溜まってしまい
じぶん玉ねぎのご飯を作ってくれる土中の菌が
溺れて死んでしまいそうだったので
全ての畑の溝堀りを実施しましたよ

雨に濡れた土は
硬くて重くて・・・・

今日はグッスリ寝ることにします(^_^)zzz
f:id:grandepresents:20180226012355j:plain

f:id:grandepresents:20180226012312j:plain

f:id:grandepresents:20180226012315j:plain



■■11週目[18/2/16]■■
気温10度を超える日が出てきて
日照時間も少しずつ長くなってきました
これからどんどん元気になってくれることを祈って♪

f:id:grandepresents:20180216233013j:plain




■■10週目[18/2/11]■■
先週、雪に押しつぶされたじぶん玉ねぎも
今週、しっかり復活してましたよ♪
生命力、感じます!
素晴らしい♪

f:id:grandepresents:20180212213922j:plainf:id:grandepresents:20180212213930j:plain




■■9週目(雪)[18/2/4]■■
雪に打ち勝つ玉ねぎ
雪に打ち負けそうな玉ねぎ
それぞれがそれぞれに出来ることを
精一杯やってました
大半が雪に埋もれている状態を目の当たりにして
なんとかしてあげたいという福の心と
自然のリズムを壊してはいけないという鬼の心
節分の翌日らしく福・鬼の心で見守ってます♪
じぶん玉ねぎ、がんばれー!
f:id:grandepresents:20180204112524j:plainf:id:grandepresents:20180204112636j:plainf:id:grandepresents:20180204111908j:plain




■■9週目[18/2/3]■■
よーく観ると
新しい芽が伸びてきてましたよ♪
時折差す暖かい日差しと
仲良くおしゃべりをしながら・・・(^_^)
f:id:grandepresents:20180203144345j:plain



■■8週目[18/1/27]■■
連日、氷が張る程の寒空の下
じぶん玉ねぎは
黙って黙々と出来ることをやるのみ
たくましく見えてきましたよ♪
f:id:grandepresents:20180128142719j:plain

f:id:grandepresents:20180128142319j:plainf:id:grandepresents:20180128141638j:plainf:id:grandepresents:20180128144106j:plain




■■7週目[18/1/21]■■
霜が降りる程、寒い朝
じぶん玉ねぎは、頑張ってましたよ♪
f:id:grandepresents:20180122222441j:plainf:id:grandepresents:20180122222529j:plainf:id:grandepresents:20180122222450j:plainf:id:grandepresents:20180122222423j:plain