じぶん発見舎 grande

しぜんに還ろう。じぶんに還ろう。

グランデ畑は小さな美術館。

”らしく” をもっと。
じぶん発見舎 grande おかみのマギーです。

はじめまして♪
今まで舎主のジョーがブログを更新して
いましたが、これからはちょこちょこ
おかみのマギーも登場する予定ですので、
どうぞよろしくお願いいたします(・∀・)


今回は、おかみマギーから見た
【じぶんポテトフェス'18】について
お送りします♪


*********************
「じぶんポテトフェス」の詳細はコチラから!

*********************

自分が食べるじゃがいもを自分で育てる
「じぶんポテトフェス」f:id:grandepresents:20180320160837j:plain

じゃがいもを植える!
もちろん、それは当たり前(笑)

でも
グランデ畑はそれだけじゃ終わりません!!


自分で植えたじゃがいも畑に名前をつけて
看板を作っていきます。


この看板を作る作業
実は私が楽しみにしているひとつ♪


参加者の皆さんがどんな名前を考えてきて
どんな看板を作っていくのか♪


まずは看板になる板を切る作業からスタート!f:id:grandepresents:20180320161240j:plainいろんな形の板を好きな大きさに切っていきます。

廃材を利用して看板を作っていくので、
いろんな大きさの看板ができあがるのもおもしろい♪

そして、小さなこどもだってサポートすれば、
”できない”と思っていたことが
”できる”にかわります!!


f:id:grandepresents:20180320161309j:plain板を切る姿がかっこいい~!!


f:id:grandepresents:20180320161355j:plain大人が楽しそうだと
子どもたちも率先してお手伝いをしてくれます。




そして、板を切ったら今度は色をつけていきます。f:id:grandepresents:20180320162746j:plain普段の遊びの中ではなかなか触ることのない
ペンキでの色塗り。
はじめはみんなドキドキです♪


f:id:grandepresents:20180320162823j:plainいろいろやっているうちに
2色使いのアイデアも生まれます♪


f:id:grandepresents:20180320162906j:plainペンキが板からはみでたって、
ペンキが手についたって、
今日はそんなことでは怒られません♪

好奇心の赴くままに、ハケを動かし
色を塗っていきます♪




そして、板に色を塗った後は
畑の名前を書いていきます。f:id:grandepresents:20180320163645j:plain苗字を英語に訳して畑の名前にするアイデア!!
verygood!
スバラシイ!!

 


f:id:grandepresents:20180320163908j:plain

 「いきろ じゃがいも!!」
生命力を感じるメッセージ性のある名前!
スバラシイ!!


 

f:id:grandepresents:20180320163949j:plain

覚えたてのひらがなを使って
一生懸命畑の名前をかく姿!
スバラシイ!!


 

こうやって改めて見てみると、
子どもってアウトプットの天才ですね!


覚えたこと(インプット)を
すぐに表現(アウトプット)する。

大人になると
恥ずかしさや、まだまだもっとと
次から次に知識を入れ込むことだけに
必死になってしまい、せっかくのインプットが
アウトプットできずにいるということが
多々あるような(+_+)。。。


子どもたちに毎回たくさんの気付きをもらえるのも
ほんとうにありがたい時間だな~っと思います♪


 話がそれてしまいました(笑)

ちなみに
子どもだけじゃなく
大人ももちろん楽しんで看板製作していますよ~♪f:id:grandepresents:20180320164022j:plain

 

そんなこんなでみんなの
看板完成!!!!!!!

f:id:grandepresents:20180320165515j:plainじゃがー

f:id:grandepresents:20180320165615j:plainじゃがいもの上にジャガー(笑)
このセンス、好きです。



f:id:grandepresents:20180320165718j:plainメークイン

f:id:grandepresents:20180320165756j:plainストレートネーム(笑)
誰がどーみたってメークインです。
カルビーさんではありません。



f:id:grandepresents:20180320170028j:plainろっかのじゃがいもすきなる畑

f:id:grandepresents:20180320170153j:plainキュートなじゃがいも♪
このじゃがいも見たら
癒されないわけがありません。



f:id:grandepresents:20180320170346j:plainパパのじゃがりこ

f:id:grandepresents:20180320170508j:plainパパはじゃがりこが大好物だそうです。
このじゃがいも畑で、パパの夢、叶うといいね♪



f:id:grandepresents:20180320171002j:plainりこちゃんが
温泉入ってますよポテト畑

f:id:grandepresents:20180320171301j:plain名前のように、あたたかい笑顔で
畑を守ってくれているよう♪
あたたかい笑顔に見守れながら
すくすく育ったポテトたちは
きっと特別な味になること間違いなしですね♪



f:id:grandepresents:20180320171623j:plainRock Valley Farm

f:id:grandepresents:20180320171812j:plainグランデ畑が一気に海外の畑のように
見える看板です♪
ポテトの形もなんだか海外のポテトのようで
スタイリッシュ♪



f:id:grandepresents:20180320172054j:plainいきろ じゃがいも!!

f:id:grandepresents:20180320172146j:plain力強い名前の横にかわいらしいポテトの絵と恐竜。
このギャップを生み出す子どもの発想も
大人にはない感性で勉強になります♪


こんな感じで
みんなのポテト畑の看板は出来上がり~(^^♪


みんなの”らしさ”がまじりあって
グランデ畑は世界にひとつの
この時期にしかみることができない
畑の中の美術館となりました♪

 

小さな小さな美術館ですが、
大きな大きな可能性を感じる
美術館です(^^)