じぶん発見舎 grande

しぜんに還ろう。じぶんに還ろう。

「育てる」でなく「見守る」

グランデ、あのね


お家のお庭に
麦ちゃんが遊びに来てくれたよf:id:grandepresents:20180403005024j:plain



風にゆらゆら揺られながら
なんだかとても気持ちよさそう♪




でもね、お父さんは
麦ちゃんを育てたつもりがなかったから
急に遊びに来てくれて
正直ビックリ(゚д゚)!



名前を聞いたら
去年、庭に落ちて迷子になってた
麦ちゃんだってことが分かったよ


迷子になってたこの一年の間
大雨が降ったり
猛暑日があったり
台風が来たり
大雪が降ったりしたけど

お父さんの力を必要とすることなく
じぶんの力で立派に育ってくれたんだf:id:grandepresents:20180403005142j:plain



友達も沢山作って
皆でワイワイ楽しそう♪f:id:grandepresents:20180403005153j:plain



人が手を加えた場所(畑)ではなく
人が手を加えていない自然な場所(庭)で
気持ちよさそうに風に揺られながら
同じ志の仲間と一緒に過ごしている姿を見ていると

「これが本来の麦ちゃんの姿かな?」
「なんだか麦ちゃんらしいな~♪」
なんてお父さんは思ったんだ


じぶんが過ごしたい場所で
じぶんが過ごしたい仲間と一緒に
気持ちよさそうに過ごしている姿をみて
とても逞しく感じたよ




よく周りの先輩からは
「耕した畑に種を撒け」だとか
「麦踏みをしろ」とか
「農薬を撒け」とか
沢山の育て方について聞くことが多いけど


育てようとしなくても
じぶんの力で立派に育つ麦ちゃんを見て
本来の姿を引き出すには
どんな「育て方をするかでなく
どんな「見守り方をするかの方が
大切なんじゃないかな?ってことを
教わったんだ



さあ次はキミの番です♪

「あーしなさい」「こーしなさい」
「あーしちゃダメ」「こーしちゃダメ」って
育てることに一生懸命になるのではなく


「あーしてどうだった?」
「こーしてどうだった?」
「あーしなかったのはどうして?」
「こーしなかったのはどうして?」って
相手の気持ちに寄り添い
見守ることを大切にしてみてください 

そしたらきっと
その人にしか出せない
その人の色が沢山出てくるから♪f:id:grandepresents:20180403005040j:plain


応援しています(^_^)♪


” らしく ”をもっと。 
じぶん発見舎 grande 舎主 ジョー

********************

 迷子になる前の麦ちゃんのお話はコチラ↓↓