じぶん発見舎 grande

しぜんに還ろう。じぶんに還ろう。

言葉にならない言葉を読むことで

グランデ、あのね

じぶん玉ねぎの草取りフェスと
じぶんポテトの芽かきフェスに
グランディーノの皆が集まってくれたよ



自分が食べる玉ねぎを自分で植えて4か月

久しぶりに再会するじぶん玉ねぎを
よーく観察してみると
色々な事が見えてきたよ♪
f:id:grandepresents:20180416234005j:plain



草が多いところと少ないところで
苗の成長具合が違うということ
f:id:grandepresents:20180416234030j:plain



元気に育った苗もいれば
育たなかった苗もいるということf:id:grandepresents:20180416234038j:plain



隣の畑と自分の畑では
成長具合が違うということ
f:id:grandepresents:20180416234042j:plain




植えた時はヒョロヒョロだった苗が
こんなにも逞しく育ってくれているということ

f:id:grandepresents:20180408225950j:plain



草も玉ねぎと同じように
一生懸命育っているということf:id:grandepresents:20180408225957j:plain


自分で植えた玉ねぎを
自分で手入れすることで

言葉で表現することは出来ないけれど
大切なことが伝わってくるこの感じ






自分が食べるジャガイモを自分で植えて1ヶ月

久しぶりに再会するじぶんポテトを
よーく観察してみると
色々な気持ちが沸いてきたよ♪
f:id:grandepresents:20180416234047j:plain



自分が食べるジャガイモの赤ちゃんが
こんな姿で育ってることを知って
興味津々♪
f:id:grandepresents:20180416234057j:plain



マルチの中の土が
ポカポカしてて気持ちがいいことを知って
興味深々♪♪
f:id:grandepresents:20180416234049j:plain



看板の裏に小さな虫を見つけて
興味津々♪♪♪
f:id:grandepresents:20180416234104j:plain


自分で植えたジャガイモを
自分で手入れすることで

言葉で表現することは出来ないけど
大切なことが伝わってくるこの感じ






たくさん身体を動かした後はね
恒例の釜戸御飯で腹ごしらえ

今回も真っ白ツヤツヤ
美味しいご飯が炊きあがったよ♪







お腹が満たされた後はね
心を満たす時間♪

お父さんはこの時間がとても好きなんだ~♪
f:id:grandepresents:20180416234141j:plain






心が満たされた後はね
グランディーノ「りっちゃん」とお話の時間♪

目と目を合わせて「うんうん・・」
f:id:grandepresents:20180416234204j:plain



葉っぱを鼻の穴に突っ込んで「ふむふむ・・」
f:id:grandepresents:20180416234159j:plain



手のシワとシワを合わせて「そっかそっか・・」
f:id:grandepresents:20180416234215j:plain



二人おなじポーズで「なるほど~」f:id:grandepresents:20180416234216j:plain



そして
足の裏と裏を合わせて「伝わる伝わる~」

f:id:grandepresents:20180416234218j:plain


言葉で表現することは出来ないけど

りっちゃんの表情や行動そのものが
言葉のはたらきをしていて

言葉は交わしていないけど
本当の気持ちが伝わってくるこの感じ






玉ねぎや ジャガイモや りっちゃんの
姿、形、表情や行動など言葉にならない言葉を
よーく観察することで
大切なことが伝わってくる様子を見ていると

大切なことは言葉にならない

ってお父さんは思ったんだ

 

 

日頃、メールや会話で伝えてるつもりだったけど
大切なことほど
言葉では伝わっていないのかもしれないね


だから
「自分が何を話したか」ではなく
「相手に何が伝わったか」
ってことが重要だなってね





さあ、次はキミの番です♪

「相手の言葉を読む」のではなく
「相手の言葉にならない言葉を読む」
ということを大切にしてみてください

そしたらきっと
今よりももっと
大切なことに気づくことが出来るから♪
f:id:grandepresents:20180416234145j:plain

応援しています(^_^)♪

”らしく”をもっと。
じぶん発見舎 grande 舎主 ジョー
*******************

 じぶんポテトの「言葉にならない言葉」は
コチラから↓↓