じぶん発見舎 grande

しぜんに還ろう。じぶんに還ろう。

「グランデ米'20」嫁入り!父から娘への手紙

“らしく“をもっと
じぶん発見舎 grande 舎主のジョーです

「自分がされて嬉しいことを周りの人にしなさい」

大切な人からもらった大切な言葉を胸に
自分がお米だったらどんな生き方をしたいだろう?

そんな思いで寄り添った「グランデ米」
ついに嫁入りです♪
f:id:grandepresents:20171121000523j:plain

嫁入り直前のグランデ米に
今までの思いを込めた手紙を書くね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「グランデへ」

グランデ、あのね。
キミは覚えてないだろうけど

キミを苗床からはじめて田んぼに連れて帰るとき
先輩たちから「機械で植えろ」って言われたんだ
f:id:grandepresents:20171122001340j:plain


でもね
機械は時間を縮める代わりに
限りある資源(化石燃料)を消費して
地球の寿命を縮めてしまう

キミが地球で生きていくために
キミが生きる地球の寿命を縮めてしまう

そんな矛盾をお母さんに相談したらね
「あなたの思いを発信してみたら」って
言ってくれたんだ

だから
お父さんの思いを全世界に発信したら
共感してくれる人が集まってくれて
地球の寿命を縮めることなく
キミを田んぼに連れて帰ることが出来たんだ
f:id:grandepresents:20171121001638j:plain


ヨチヨチなキミが
フラフラしながらも
シャンとしてる姿を見て
お父さんに強烈な父性が芽生えたのを
今でもハッキリ覚えてるよf:id:grandepresents:20171121193610j:plain







グランデ、あのね。
キミは覚えてないかもしれないけど

キミがまだ小さかったとき
先輩たちから「農薬を撒け」って言われたんだ。

農薬は虫を排除する代わりに
友達も近づけないようにしてしまう

誰しも一人では生きていけない筈なのに
誰も近づけない環境を作ってしまう

そんな矛盾をお母さんに相談したらね
「虫も友達なんじゃない?」って
言ってくれたんだ

だから
農薬を撒かないことを決断したら
虫も子供も沢山集まってくれて
いつも賑やかな田んぼになったんだ
f:id:grandepresents:20171121001039j:plain
f:id:grandepresents:20171121001043j:plain

毎回、遊びに来る度に
キミの健康チェックをしてくれてた
お姉さんのこと覚えてる?

虫と喧嘩した傷跡を手当してくれたり
元気がないキミに
「がんばれ!」って応援してくれたよね

その光景をみて
キミがキミらしく育つために必要なものは
農薬でも化学肥料でもなく
沢山の友達なんだって
あらためて気付かせてもらったよf:id:grandepresents:20171121001036j:plain


お父さんは仕事が忙しくて
なかなか側にいてあげることが出来なかったけど
代わりにいつも大根太郎とアマビエが
見守ってくれてたよね

子育ては一人でするものじゃなく
皆でするものなんだと気付かせてくれたのも
この時かな
f:id:grandepresents:20171121001752j:plain

f:id:grandepresents:20201106003818j:plain








グランデ、あのね。
キミはもう気づいてるかもしれないけど

お父さんがされて嬉しいことを
周りの人にし続けたら
沢山の人が力を貸してくれて
キミが立派に育つことが出来ました
f:id:grandepresents:20171121000528j:plain

キミは嫁ぎ先で
誰かのエネルギーになるでしょう

そのエネルギーは
誰かを笑顔に変えることができると思うんだ



さあ、次はキミの番です

キミがされて嬉しいと思うことを
周りの人にし続けてみてください

そしたらきっと
キミがキミらしく輝くことが出来るから

応援しています。

f:id:grandepresents:20200204141858j:plain
お父さんより


=追伸=
お母さんは嫁入り前のキミの写真を
何枚も何枚も撮っていましたよ。
f:id:grandepresents:20171121000632j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな僕たちの生き方がつまった「グランデ米」
あなたのもとへ嫁入りさせてくれませんか?

f:id:grandepresents:20201106003948j:plain


[グランデ米(2020年産)]
嫁入りさせていただける方は
以下の注文フォームより

[グランデ米'20]注文フォーム


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆いろいろな人からの色々な手紙はコチラ ↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆じぶん玉ねぎフェス 参加者募集中!

自分で食べる玉ねぎを自分で育てる
「 じ ぶ ん 玉 ね ぎ フ ェ ス 」        

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー