じぶん発見舎 grande

しぜんに還ろう。じぶんに還ろう。

今日の「常識」は 明日の「非常識」

 グランデ、あのね

2ヶ月前に植えたじぶんポテトが
お花を咲かせてくれたよ♪f:id:grandepresents:20180505190439j:plain


フワフワな花びらに
黄色の雄しべが印象的なお花
f:id:grandepresents:20180505170126j:plain


お父さんは
このお花がとても好きなんだ
f:id:grandepresents:20180505190448j:plain




キミは知らないかもしれないけど

ジャガイモは「食べもの」としてではなく
このお花を楽しむ「観葉植物」として
オランダから日本に伝わったんだよ

当時、毒があるとされてたから
食べるなんて考えられなかったんだf:id:grandepresents:20180510225059j:plain


でもね
誰も食べなかったジャガイモを
「食べたい」と言う人が現れて
実際に食べてみたら
食べられることが分かったんだ

その日以来、ジャガイモは
「観るもの」でなく「食べるもの」になったんだよf:id:grandepresents:20180510221951j:plain




そんな
「ジャガイモは観るもの」という常識が
非常識に変わった話を聞いたとき

今日の「常識」は 明日の「非常識」だ

ってお父さんは思ったんだ


皆がやってるからやるべき
普通はこうあるべき
親はこうあるべき
子供はこうあるべき

今日、自分の中にある「べき」という常識は
明日、「べきではない」という非常識に
変わってるかもしれないね


だから
「何をするべきか」ではなく
「何をしたいか」ってことが重要だなって





さぁ、次はキミの番です♪

キミの中の「べき」を
キミの「したい」に変えてみてください

そしたらきっと
キミの可能性が溢れ出してくるから♪

 

f:id:grandepresents:20180510000217j:plain

応援しています(^_^)♪

”らしく”をもっと
じぶん発見舎 grande 舎主 ジョー

********************

◆自分が作ったキャンドルの灯の下
 スローな時間を過ごしてみませんか?

 2018年5月13日(日) @福岡
 じぶんキャンドル作り



◆自分が食べるお米を自分で育ててみませんか?
 [じぶん米]田植えフェス

 2018年6月中旬開催予定